姉妹あぷり's diary

日々の小さな疑問や思いについての記事です

日本伝統のカフェイン飲料・・・?お抹茶について

日本伝統のカフェイン飲料…?

自問

お抹茶をいただく機会は1年に何回あるでしょうか。

抹茶味のお菓子は大好きだけど……飲む時ないよね。正直。

という方も多いのではないでしょうか。

かくゆう、私もそんなに多くはなくて、年に3回くらいかなと思います。

 

では、皆さんコーヒーはよく飲みますか?好きですか?

もちろん!1日に3~5杯は飲むよ。

こだわりの品種とこだわりの淹れ方で楽しんでいるよ。

眠気覚ましに飲むよ。

という方が多数いらっしゃるでしょう。

 

お抹茶を年3回しか飲まない私が言うのもおかしいのですが、

 

どうして、コーヒーの品種や淹れ方にはこだわって時間をかけるのに、日本の伝統的なカフェイン飲料であるお抹茶や煎茶に時間を割く方が少ないのでしょう。

 

日本人ならば、カフェイン飲料として日本の伝統的なカフェイン飲料である玉露のお茶やお抹茶を選ばなくて良いのだろうか!?!?

 

そんな事を思ってしまうのは私だけでしょうか。

かといって、手軽で安価なコーヒーを毎日飲んでしまっているというのが現状ですが…

改めて、お茶のカフェインはどのくらい??ってことで、調べてみましたので、下記参照くださいね。

 

調査  

各種飲料のカフェイン含有率 多い順

飲料名:

玉露

100mlあたりの含有量(㎎):

120

コーヒー:ドリップ

90

リポビタンD

50

コーヒー:インスタント

45

レッドブル

43.2

モンスターエナジー

40

抹茶

30

ココア

30

紅茶

20

ほうじ茶

20

ウーロン茶

20

緑茶

20

オロナミンC

15

玄米茶

10

コーラ

10

 

自答

コーヒーを仕事や勉強の時の眠気覚ましのために飲んでいる方は多いと思います。もしくは、眠気覚ましにコーヒーを飲みたいのに苦くて飲めない、といった方もおられるでしょう。しかし、表を見てもらえれば分かるように、ココアを1.5杯、緑茶を2.25杯飲めば、コーヒー1杯分のカフェインを摂取できるのです!!なんということだ!!しかも、リポDよりレッドブルよりもカフェイン多いなんて!!カロリー気になるときはお茶飲めばいいじゃん!!当初の疑問点より違うところのが気になってしまいました。

 

なんとも、こうなってくると、逆に夜何を飲めばいいのかということになってきますが、

 

しかしながら、本日の結論としては、「日本の伝統的なカフェイン飲料、ナンバー1は玉露、ナンバー2はお抹茶!!コーヒー代りの飲み物として十分な効果あり。」でした。

 

www.youtube.com